おじさん少年の記

疲れた時代に、癒やしの言葉を。からだはおじさん、こころは少年。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【歩き旅と思索】 37・弁当屋のおばちゃん

~簡単な自己紹介はこちらです~ ザックを背負い、黙々と歩く旅を続けていると、どこかで誰かが声を掛けてきてくれる。 熊本県は南部、通称「ループ橋」と呼ばれる円周形をした橋に差し掛かったときのことだ。 季節はまだ涼しい5月ごろだったと記憶する。さ…

【ママさん探訪】6・店の「やりがい」

スナックとは、お酒を飲むところである。 グラスを傾け、気が向けばマイクを握る。隣り合った客と打ち解けることも少なくない。 では、ママさんにとっての「やりがい」とは何だろう。お金儲けか。ステータスか。はたまた、他の何かだろうか。 今月、店をたた…

【ママさん探訪】5・深夜の一品

人には誰しもこだわりがある。それは飲み屋の大将もそうであり、スナックのママさんも同様である。 そこにその人自身の味わいがあり、店の魅力になっていることが少なくない。 ある晩のことだ。私はいつものように飲み屋をはしごし、呑ん兵衛友達と一緒にあ…

【ざんねんマンと行く】 ~第36話・こころを伝えることに技巧はいらない(上)~

商人たちでごったがえす大通りを、春の陽気があたたかく包む。 ときは天平勝宝。宮殿の置かれた奈良の都は今、まさに盛りを迎えようとしていた。 喧噪とは裏腹に、通りの端で一人疲れ果てたようにしゃがみ込む青年がいた。 遠く坂東からやってきた、名もなき…

【サラリーマンの英検1級攻略術】40・英検3級水準から短距離で1級に合格する方法

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルは☆こちら☆になります 今この瞬間こそ英語レベルは高くはないものの、意欲はある、頑張って1級をとりたいーという社会人の方がいらっし…

【歩き旅と思索】 36・酒のネタになる

~簡単な自己紹介はこちらです~ 土地土地を歩いてつなぐ旅では、なるべく自然を味わうため、テント泊をするようにしている。 だが、市街地に入るとそうもいかない。安宿で一晩を明かすことになる。 そういったときも楽しみがある。土地の飲み屋探検だ。 一…

【サラリーマン・宇宙感動記】23・飲み会のネタに使えるかもしれない宇宙ワード

コロナに振り回される日々も、少しずつですが落ち着きを取り戻しつつあるように感じます。 飲み会も、ぼちぼちやろうか。忘年会もやりたいところだ。 そんなときに、やっぱり準備しておきたいのは、場をあっためる小ネタでしょう。笑える小咄、へぇ~とうな…

【ママさん探訪】4・客も濃い

酒の濃さに負けないくらいに濃いのが、スナックのママさんである。 ママさんの濃さは、常連客の濃さにも釣り合う。 20代のころよくお世話になっていたスナックXには、ママさんの強烈な寄り切りもなんのそのと押し返さんばかりにアクの強い常連客Y氏がいた…

【ママさん探訪】3・かわいい朝令暮改

日本文化は酒にある。酒は飲み屋にあり、その魅力は地方都市に宿る。 地方都市の飲み屋で幅を利かせているのが、我らがスナックのママさんである。 スナックではときとして、お客さんではなくママさんが主導権を握る。ママさんが王様であり、客は召使になる…

【ざんねんマンと行く】 ほとばしる噺家の宿願

大人に近づくにつれ、よく言われたもんです。 「個性を出せ」と。 部活でも趣味でも、個性を出し、自分らしさを磨くことで、学校や会社でも認められる存在になれるんだと。でもね、そんな無理して個性って磨かないといけないものなんでしょうか。 胸張って言…

【ママさん探訪】2・迫力がある

人生と言えば酒。酒といえば飲み屋。飲み屋といえばスナックだ。 特に地方都市のスナックほど個性があふれ、一歩間違うとやけどしそうなほど手痛い洗礼を浴びることもある。かもしれない。 結構ドキリとする瞬間がある。平日の午後。ちょいと仕事で気が抜け…

【サラリーマンの英検1級攻略術】39・ぶっちゃけ1級を取るメリット

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルは☆こちら☆になります 忙しい社会人の時間と頭脳を使いつぶしてまで目指す英検1級に、一体どれくらいの御利益があるのか。 これはどな…

【歩き旅と思索】 35・歴史の見方が変わる

~簡単な自己紹介はこちらです~ 土地から土地へと歩いてつなぐ。有名な観光地を通りすがる機会は多くなく、道中多くの時間を過ごすのは、生活感にあふれた小集落だ。 土地土地に、その地域の歩みを伝える歴史標識や看板がある。地元の図書館には、郷土史家…

【大将と私】15・これが友達

変わり者の大将の紹介↓ ojisanboy.hatenablog.com 愛想はないのに悔しいほど愛嬌があり、一部のマニアから熱烈に愛されていたのが、私も入れ込んでいた居酒屋の大将だった。 いつも余裕をぶっこいたような顔をして、店が儲けても儲からなくても涼しい顔をし…

【サラリーマン・宇宙感動記】22・覚えておいて損はない宇宙用語

テレビを見ていると、定期的に宇宙関係のニュースが飛び込んでくる。 火球が落下した、宇宙探査機が目標に到達した、宇宙望遠鏡による最新画像を公開、などなど。 こうしたニュースを聞いて「?」マークになることは多いだろう。しかし、ちょっとだけでも用…

【短編・7】AIとの「ガチ対決」

ついにこの日がきたか・・ 首相の田村は、秘書官からの一報を聞くや、生唾を飲み込んだ。久しぶりに休日をとりゴルフ三昧といきたかったのだが、それどころじゃなくなったよ。 人類の予想をはるかに超えるスピードで進化を続けているAI(人工知能)が、遂に…

【ざんねんマンと行く】 第37話・イッシー伝説

「ともだちが、しにそうなんです」 たどたどしい平仮名に、助けを求める者の切なる気持ちがにじんでいた。 人助けのヒーローこと、ざんねんマンの自宅に届いた一通のハガキ。差出人の住所は鹿児島県指宿市とあった。文字を覚えたばかりの子供だろうか。とに…

【サラリーマンの英検1級攻略術】38・くだけた表現を吸収する

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルは☆こちら☆になります 堅苦しいエッセイやリポートばかり読んでいると、疲れてくる。英検一級の文章題はたしかに硬派なものが多いが、リ…

【ママさん探訪】1・奔放

私は地方都市に暮らすしがないサラリーマンだ。 地方の醍醐味の一つが、飲み屋だろう。安くておいしくって、愛嬌のある居酒屋大将やらスナックのママさんたちが、ゴロゴロいる。 というわけで、一介の呑兵衛でもある小生が、実際に出逢った猛者、もとい、個…

【歩き旅と思索】 34・体力がなくても楽しめる

~簡単な自己紹介はこちらです~ 地点から地点へと歩いてつなぎ、日本列島の広さを実感する。 目をつむり、それまでに歩いた光景を順々に思い浮かべると、脳内グーグルマップができあがる。歩いてつなぐ旅の醍醐味の一つだ。 この旅のもう一つよいところがあ…

【随想】ママさん

コロナの少し前から折々に通わせてもらっているスナックがある。 一人で切り盛りするママさんはかなりのご高齢だが、気配りがきいて、とても楽しいお店だ。 そのママさんから昨晩、電話があった。 「お店、閉めることにしたのよ」 寄る年波には勝てない。そ…

【大将と私】14・奇人変人のこだわり

変わり者の大将の紹介↓ ojisanboy.hatenablog.com 日々、儲けてるのか損してるのか分からないようなギリギリ経営を続けていたのが、男やもめの大将だった。 料理を楽しみ、客とのやりとりを楽しみ、店を閉めた後は自分が客になってなじみの店になだれ込む。…

【ざんねんマンと行く】 第36話・妻との口喧嘩に負け続けている男のささやかな願望

「お恥ずかしい相談ですが」 数ある着信メールの中に、どうも気になるタイトルがあった。 人助けのヒーロー・ざんねんマン。地味で映えないがそれなりに結果は残している男の下には、いつしか大小さまざまな相談メールが届くようになっていた。さて、今回は…

【サラリーマン・宇宙感動記】21・使えるとカッコいい宇宙用語

~簡単な自己紹介はこちらです ojisanboy.hatenablog.com 人間だれしも、エエカッコしいをしたくなるものだ。 ここぞというタイミングで、シビれるセリフを一言つぶやくだけで、「わーこの人、カッコいー」と、なるかもしれない。 ならないかも、しれない。 …

【サラリーマンの英検1級攻略術】37・イディオムの覚え方

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルは☆こちら☆になります put, get, through, over といった単純な単語を組み合わせることで、無尽蔵とも思えるほどの意味が生まれてくる。…

【歩き旅と思索】 33・住んでいる人の空間感覚

~簡単な自己紹介はこちらです~ 土地から土地へ、1日かけて平均25キロ近くを歩く旅を続けている。 20代のころはまだ体力があり、テント寝袋をしょって50キロ近く歩いたこともあるが、40代となってはもはやその半分も歩けない。いやはや、体の衰え…