おじさん少年の記

疲れた時代に、癒やしの言葉を。からだはおじさん、こころは少年。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【サラリーマン・癒やしの和歌】8・小石も玉となる

疲れたサラリーマンに、古の和歌が響く。 ~簡単な自己紹介~ 万葉の時代の人々は、物を物と捉えるだけでなく、どこかこころを持ち誰かを偲ばせる印として大切にしていた。 物にも魂が宿る、とみていた。感じていた。その心のおおらかさ、やさしさに感じ入る…

【歩き旅と思索】 ~19・体の感覚が映し出す風景

静岡県は中部・掛川市内を歩いていたときのことだ。 昔から街道として栄えていた「東海道」に沿って進む中、やや起伏の激しい山間に入った。 上り下りがかなり激しいところを過ぎたところで、やや大きな観光看板を認めた。 江戸時代の浮世絵風のようだ(後に…

【サラリーマンの英検1級攻略術】~24・英語で最近の自分のことを書いてみる~

英検1級に合格しても、ネイティブレベルははるか遠い。まあ外国人がN1に合格してもなかなかうまく話せない・書けないのと同じ話だろう。ボチボチやってくしかない。 一人でしこしこと勉強してても息が詰まるので、海外交流サイトなどで折々に投稿したりし…

【サラリーマン、家系図をつくる】14・古文書の記載内容をうのみにはできない

家系図を作成する際、補足情報として役に立つのが古文書だ。 代々自宅で保管されていたり、親戚の手の元にあったり、あるいは公立図書館で記載内容がワープロ打ちを経て冊子化されていたりする。そこにも、一族の先祖や来歴を探る貴重な情報が載っている可能…

【サラリーマン・宇宙感動記】11・ジェームズ・ウェッブは本当にすごい

1週間前に、米国・NASAの打ち上げた次世代宇宙望遠鏡「JWST」(ジェームズ・ウェッブ・宇宙望遠鏡」のことについて書いた。 これの最新情報が22日、アメリカの宇宙情報サイトにアップされていた。NASAのJWSTチームの一員が解説してくれているもので、非常…

【ざんねんマンと行く】 ~第26話・ほじくり怪獣・ホジクロンとの闘い(上)~

ババババ・・・ 朝から上空が騒がしい。アパートの窓を開けると、複数機のヘリが一直線にどこかへ向かっていくのが見えた。 マスコミか。何かが起きているみたいだな。 人助けのヒーロー・ざんねんマン、不穏な空気を感じ取るや、手作りマントを羽織り、ヨイ…

【歩き旅と思索】 ~18・野宿で冷や汗をかく~

~簡単な自己紹介はこちらになります~ ojisanboy.hatenablog.com 日がな歩いて、夕方になったらテントを張る。単純な旅だが、これでも結構ヒヤリとする機会に遭遇した。 忘れもしない。佐賀県は太良町という、有明湾をのぞむ町を通りかかったときのことだ。…

【サラリーマン、家系図をつくる】13・樹状家系図もつくれる

家系図といえば、直系(父の父の父の・・・)の系図をイメージされる方が多いだろう。 私も、特に考えることもなく直系をひたすら遡った。 だが、約4か月の直系調査が片付くころ、他の系図についても興味が沸きはじめた。 父の両親、そのまた両親、そのまた…

【サラリーマンの英検1級攻略術】~23・現在の具体的な学習スタイル~

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルはこちらになります 1級に合格してから4年ちかくがたつが、今も自分の語学力には限界を感じている。日々学ぶ日々だ。留学や海外駐在の…

【サラリーマン・宇宙感動記】10・次世代宇宙望遠鏡がアップをはじめた

宇宙と私たちをつなぐツールの代表格が、望遠鏡だ。 その望遠鏡の中でも、とりわけ高性能で人類の期待が掛かる最新鋭機器が、近く本格稼働を始める。 JWST(ジェームズ・ウェッブ・宇宙望遠鏡)。 それまで、宇宙望遠鏡の主役は、地上約600キロを周回する…

【ざんねんマンと行く】 ~第25話・「神さま」も大変じゃて~

澄み切った初夏の青空は、その下を歩いているだけで心洗われるようだ。 人助けのヒーローこと、ざんねんマン。公園で昼下がりの散歩を楽しんでいると、1本の大木を前に体が急に重くなった気がした。 「うー、む・・」 なんだか、沈んだ声が聞こえた気がする…

【サラリーマンの英検1級攻略術】~22・スピーキングのこつ~

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルはこちらになります 英検は2次試験で面接がある。面接官に、いかに分かりやすく自分の考えを伝えるか。スピーキングの力を磨きたいとこ…

【歩き旅と思索】 ~17・「私」の前に体験がある~

~簡単な自己紹介はこちらになります~ ojisanboy.hatenablog.com 私が歩き旅を始めた直接のきっかけは、学生時代、存在の不安に悩まされたことにある。 存在するとはどういうことか。私の存在とは。他人は果たして本当に存在しているのか。そういった、一見…

【サラリーマン・癒やしの和歌】7・自然の景色とこころが共鳴する

疲れたサラリーマンに、古の和歌が響く。 ~簡単な自己紹介~ 仕事でクタクタになったとき、心が疲れたときは、目に映るものすべてが味気なく見える。 心が晴れないから、見上げる夕空もどこかあせてしまう。 沈んだ心は、むしろ暗くひっそりとしたものを眺…

【サラリーマン、家系図をつくる】12・史料のほうからやってくる

家系図づくりを通じて、親戚をはじめさまざまな方と出会ってきた。 史料を拝見させていただいたり、言い伝えを伺ったり、自分一人では知ることができなかった情報を得ることができた。大変感謝している。 いろいろ動いている中で、自然と地域の歴史そのもの…

【ざんねんマンと行く】 ~第24話・誰の役にも立たない人間はいるのか~

「僕なんか、いてもいなくても同じだい」 高校2年生の哲郎は天井を仰いだ。 勉強はからっきし。運動神経なんてさらさら。おかげに髭が濃くて、おじさんみたいな顔をしている。それに加えて気弱なところがあるから、友達なんかろくにできない。学校でも、自…

【サラリーマン・宇宙感動記】9・目に見えないもの

目に見えるものだけが、世の中のすべてではない。 これは道徳や宗教に限った話ではないようだ。 夜空を見上げると、私たちの地球の兄弟星である金星や火星がひときわ明るく輝いている。 それぞれ、走るコース(公転軌道)が異なる。外側のコースほど距離が長…

【サラリーマンの英検1級攻略術】~21・実際に使われた文脈のまま覚える~

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルはこちらになります 単語、イディオムは幾ら覚えても充分ということはないだろう。 なるべくたくさん覚えたい。それが1級合格につなが…

【歩き旅と思索】 ~16・旅で出逢った猛者たち~

~簡単な自己紹介はこちらになります~ ojisanboy.hatenablog.com ただひたすら歩き、まちからまちへと移り行く。一筆書きのような形で、日本国内を歩きつないでいく。 これはこれで一つユニークな旅ではないかと思うが、道中では「こんな猛者がいるのか」と…

【サラリーマン・癒やしの和歌】6・酒と古代

疲れたサラリーマンに、古の和歌が響く。 ~簡単な自己紹介~ 【サラリーマン・癒やしの和歌】1・疲れたこころに染み入る - おじさん少年の記 どうしようもないことで悩んだり、 起きてもいないことに怯えたり。 組織で働いていると、あれやこれやと悩み事…

【サラリーマン、家系図をつくる】12・近所の名士の歴史も辿る

~簡単な自己紹介はこちらです~ ojisanboy.hatenablog.com 自分の家の系図をつくる中、どこかで壁にぶち当たることになる。 新たな史料(1次ソース)が見つからなくなるのだ。 ここが限界かーと思わず膝を屈したくなりそうだが、諦めてはもったいない。 私…

【ざんねんマンと行く】~第23話・ぜいたく反対を叫ぶ男の顛末~

ピンポーン 週末の昼下がり。午睡をむさぼっていた、人助けのヒーローこと「ざんねんマン」のアパートに、来客があった。 モニター越しに映ったのは初老の男性。肩に何やら、たすきを掛けている。「またまた、変なおいさんが来ちゃったよ」。ボヤきながらド…

【サラリーマン・宇宙感動記】8・格安の望遠鏡でこそ感じる宇宙のダイナミズム

アナログ機器のほうがいい仕事をすることもある。 40手前のころ、単身赴任先のアパートでクリスマスを迎えた。 「お届け物」ですと連絡があり、受け取ったものは細長い段ボール箱だった。 望遠鏡だった。 私が当時、星の魅力に目覚めてしまい、やたら電話…

【サラリーマンの英検1級攻略術】~20・「読みこむ」か「覚える」か~

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルはこちらになります↓ ojisanboy.hatenablog.com 私は3年ほど前に1級に合格したが、当時から迷っていることがあった。 英文を読み込む…

【歩き旅と思索】 ~15・自分と合わないものにも交わる~

~簡単な自己紹介はこちらになります~ ojisanboy.hatenablog.com 歩き旅の良さの一つは、自分のペースで、自由気ままに、ゆっくりと1日を満喫できるところにある。 ただ、それがそうもいかないときも、ある。 学生時代、広島県は岩国市から山口県に入った…