おじさん少年の記

疲れた時代に、癒やしの言葉を。からだはおじさん、こころは少年。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【歩き旅と思索】 26・収穫のない日もある

右脚、左脚と交互に進めるだけの旅は、いつも印象的な出会いに恵まれるわけではない。 何という発見もなく、まぶたに焼き付くような光景もなく、ただ日がな歩いて終わったーということも少なからずあった。 北関東の一地方都市を歩いていたときのこと(実名…

【サラリーマンの英検1級攻略術】31・無料のオンライン交流会を活用する

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルは☆こちら☆になります ひと昔前には「駅前留学」が流行った。 それはそれで意義があったのかもしれないが、授業料は安いとはいえず、サ…

【大将と私】3・不思議な縁

変わり者の大将の紹介↓ ojisanboy.hatenablog.com 男やもめの大将が営む居酒屋は、油のにおいがどっぷりしみこみ、とても若い女性が足を踏み入れるような空間ではなかった。 それでも、大将のあまのじゃくで甘えん坊なキャラクターに引き込まれた一部のマニ…

【ざんねんマンと行く】 ~第29話・幽霊だって悩みを抱えている~

くるしい・・・ 胸を押さえつけるような感覚に襲われ、思わず目を開けた。 草木も眠る、丑三つ時。人助けのヒーローこと「ざんねんマン」は、頭からかぶっていた布団をちょっとだけめくると、恐る恐る天井を見上げた。 めちゃくちゃ、目が合った。 ボロボロ…

【サラリーマン、家系図をつくる】18・意外に時間とのたたかい

~簡単な自己紹介はこちらです~ ojisanboy.hatenablog.com 家系図づくりは、時間とのたたかいだと考える。動き出してみると気づく。歴史の足跡は日がたつほどに形が崩れていく。早く、的確な方法で、文献として形にとどめる努力が大切になる。 多くの家庭で…

【サラリーマン・宇宙感動記】17・ストレスを抱えているときほど宇宙は魅力的に映る

しがないサラリーマンである私が宇宙にはまってから約5年になる。 つくづく思うが、宇宙は疲れたサラリーマンと親和性がある。 宇宙のことを考えていても、誰かを傷つけることはない。誰にも迷惑を掛けない。それでいて、夢がある。日常のさまざまなストレ…

【歩き旅と思索】 25・星空の美しさに気づく

日がな歩き、足腰がへばったところでテントを張る。翌日も、その翌日も、その繰り返しだ。 単調このうえない旅だが、意外と発見や気づきがあり、やめられない。 日が暮れた後も楽しみが残っている。 栃木県の日光から那須塩原に向かって歩いていたときのこと…

【大将と私】2・遊び心がつまみになる

変わり者の大将の紹介↓ ojisanboy.hatenablog.com 変わり者で、愛嬌があって、一緒にいるとどこまでも楽しくなる、居酒屋の大将がいた。 思い出は無限といっていいほどある。一つまた、挙げてみたい。 店になじんできたころのことだ。私は空いていた小上がり…

【サラリーマンの英検1級攻略術】30・簡単な単語ほど大切

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルはこちらになります 英検1級で苦労した課題の一つが、スピーチだ。 与えられたトピックに従い、自分の考えを述べる。与えられた時間は…

 【ざんねんマンと行く】 ~第28話・〇〇党vs◇◇教の顛末(下)~

予想もしない展開が、ざんねんマンを待ち受けていた。 まず山下氏が口を開いた。「私、今の政党、降ります」 驚くざんねんマンと川上氏に向かって、決然と宣言した。「新党、立ち上げます」 政党の名は、「ざんねん党」。 「あなたの言葉、姿勢、包容力。す…

【短編】貯金

ある人は、近ごろ物覚えが悪くなった。 行動も落ち着かない。発言も時折脈絡のない方向へと飛んでいく。 周りの人々は、面食らうことが増えていった。 その人との近さに比例するように、縁の薄い人々から離れていった。 はた目に見る限りでは、行動に異常が…

【サラリーマン・宇宙感動記】16・火星着陸を疑似体験!

SF映画でもよく登場する惑星が火星だ。 NASAのサイトをみてたら、面白いページを発見した。火星探査機(ローバー)の着陸画面をCGで再現している。 solarsystem.nasa.gov しかもこれ、マウスで360度の方角を眺めることができる。 探査機が超高速…

【歩き旅と思索】 24・すべての道は

歩き旅を本格的に始める前のことだ。 大学生で、時間がたっぷりあったこともあり、下宿先の前を通る片道1車線の道路をテクテクと歩き出した。 ゴールは決めない。ただひたすら「真っすぐ歩く」ことにしてみた。一体どこにいくんだろう。 20年以上前。スマ…

【サラリーマンの英検1級攻略術】29・反省を踏まえた提言

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルはこちらになります 私は30代後半で憧れの1級に合格できたが、やり方をもっと上手くすればもっと早くクリアできたのではないかと思っ…

【ざんねんマンと行く】 ~第28話・〇〇党vs◇◇教の顛末(中)~

孤立無援状態のざんねんマン、淹れたてのコーヒーを一口すすると、“反撃”ののろしをあげた。 さっきからお話伺ってますとねえ、お2人とも似すぎなんですよ。何ですか、綱領だとか、教理だとか。要は家訓みたいなもんでしょう?名前が違うだけなんじゃないで…

【大将と私】1・愛される「変わり者」

私はアラフォー、嫁さん子持ちのしがないサラリーマンだ。 今でこそそれなりに落ち着いた暮らしをしているが、20代前半までは彼女がいたこともなく、友達も多くなく、自信もなく、どうにも息詰まる青春時代を送っていた。 真っ黒といっていいぐらいに映え…

【サラリーマン・宇宙感動記】16・宇宙のワクワク感を伝えてくれるプロ芸人

~簡単な自己紹介はこちらです ojisanboy.hatenablog.com 宇宙と聞くと、どこか取り留めもなく理解の及ばない世界のように思える。 専門知識がなければなおさらだ。 だが、その一見近寄りがたい科学の世界を、巧みな話術とジョークで解説してくれている人物…

【歩き旅と思索】 23・マイクロツーリズム

一筆書きのように移動していく歩き旅では、有名な観光スポットや旧跡ばかりを巡ることは難しい。 その代わりに、土地土地に根差す石碑や古い食堂、地元で数軒しかなさそうな居酒屋など、知名度では測れないアジのあるスポットを訪ねる機会が多く、それがまた…

【サラリーマン・癒やしの和歌】11・場面とこころの静寂

疲れたサラリーマンに、古の和歌が響く。 ~簡単な自己紹介~ 目に映るものを「対象」ととらえず、心の一風景とみる。 ものと心が混然とし一体となる世界観の中で、より深みと優しさ、温かさが生まれる。 暮らしのすべてがアナログ環境だった江戸以前の人々…

【ざんねんマンと行く】 ~第28話・〇〇党vs◇◇教の顛末(上)~

世の中をよくしたい。 その一点で思いは同じなのに、アプローチが違うだけでひずみが生まれ、いがみ合う。そんなことが、我々の生きる現代の世でも、しばしば見られます。何とも残念なことです。少し後ろに下がって、広く物事をみつめることはできないもので…

【サラリーマン、家系図をつくる】17・「うちの家系はたいしたことない」は半分当たり・半分間違い

~簡単な自己紹介はこちらです~ ojisanboy.hatenablog.com 日ごろ家系図のことを話題にすることはないが、耳にした人から「どうやって作ったの」と聞かれることはある。 作業で役に立った資料、その取り寄せ方などを説明して差し上げる。「ぜひご自身でも取…

【サラリーマン・宇宙感動記】15・世界最強の宇宙望遠鏡がまた記録を破ったらしい

~簡単な自己紹介はこちらです ojisanboy.hatenablog.com 地球からはるか150万キロ(地球~月の距離の4倍)の軌道上を走る、最新最強の宇宙望遠鏡「ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡(JWST)」が、最近また宇宙観測の記録を破ったらしい。 宇宙が始まって…

【歩き旅と思索】 22・シート1枚の安心感

~簡単な自己紹介はこちらになります~ ojisanboy.hatenablog.com 歩き旅では、毎回テントを持参している。なるべく野宿をし、自然を満喫するようにしている。 1人用のテントは小さいが、シート1枚に包まれているだけで実に大きな安心感を得ることができる…

【サラリーマンの英検1級攻略術】28・「何でも調べる」習慣から離れる

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルはこちらになります 語学は特にそうだが、試験に合格しようと思ったらとにかくテキストを読み込みたくなるものだ。文法、発音、語彙、な…