おじさん少年の記

疲れた時代に、癒やしの言葉を。からだはおじさん、こころは少年。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【歩き旅と思索】 ~6・気象の迫力~

~簡単な自己紹介はこちらになります~ ojisanboy.hatenablog.com お天道様の下、テクテク歩き続ける中で気づくことは実に多い。雲、日差し、青空、夕暮れ時の色合いの変化、こういった、視界に映るもろもろのものが、私の瞳を通じてとどまることなく変化し…

【サラリーマン、家系図をつくる】2・まずは除籍謄本を調べる

私は片田舎に暮らすしがないサラリーマンだ。10年ほど前、親父からふと頼まれた(というよりつぶやかれた程度)のをきっかけに、家系図づくりに取り組み始めた。 約4か月で、父を含めて17代上までさかのぼった(戦国時代末期)。 ~概要につきましては…

【サラリーマン、家系図をつくる】1・自力でたどる醍醐味

私は地方都市に暮らすしがないサラリーマンだ。 10年ほど前、親父と酒を飲んでいたとき、ふと「家系図、つくれないか」と親父がつぶやいたのをきっかけに、作成に向けて動き出した。何の知識も経験もなかった。 だが、結論からいうと、父を含めて17代前…

【ざんねんマンと行く】 ~第14話・語学学習がいらなくなる時代はくるのか(最終章)~

~初めての方は(上)からどうぞ(3分くらいで読めます)~ 【ざんねんマンと行く】 ~第14話・語学学習がいらなくなる時代はくるのか(上)~ - おじさん少年の記 「GENIOUSなしの生活には、もう戻れません」。そう答えてくれると期待していた山田だった…

【サラリーマンの英検1級攻略術】~10・合格「後」のモチベーション~

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルはこちらになります↓ ojisanboy.hatenablog.com 英検に限らず、受験系の多くに共通する悩みとして「燃え尽き症候群」というのがあると思…

【サラリーマンの英検1級攻略術】~9・「テキスト」を自分でつくる~

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルはこちらになります↓ ojisanboy.hatenablog.com 語学用の参考書は書店でもkindle界でもあふれている。どれを使うか、誰しも悩むところだ…

【サラリーマンの英検1級攻略術】~8・日常的な言い回しを覚える~

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルはこちらになります↓ ojisanboy.hatenablog.com 英検合格に直接役立つとは限らないが、文章をよりスムーズに読みこなしていく上で有益な…

【歩き旅と思索】 ~5・概念と世界~

~簡単な自己紹介はこちらになります~ ojisanboy.hatenablog.com 日がな一日、歩く。 このスタイルでの旅を続けているうちに、どこかで気づかされることがある。 私は、だだっ広いこの世界を自由気ままに生きているわけではない。 相当な程度に、意味づけら…

【ざんねんマンと行く】 ~第14話・語学学習がいらなくなる時代はくるのか(下)~

~初めての方は(上)からどうぞ(3分くらいで読めます)~ 【ざんねんマンと行く】 ~第14話・語学学習がいらなくなる時代はくるのか(上)~ - おじさん少年の記 退屈で不便なはずの、後り2日間が始まった。 まあなんだ、何もしないのももったいないし…

【歩き旅と思索】 ~4・人間様~

~簡単な自己紹介はこちらになります~ ojisanboy.hatenablog.com 九州は大分県南部の海岸線沿いに歩いていたときのことだ。 夏も終わりかけのやや涼まってきたころだったか、日がな青い水面を眺めながら歩くのは実に爽快だった。 と、途中から上空を舞う一…

【サラリーマンの英検1級攻略術】~7・「話す力」を格安で鍛える~

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルはこちらになります↓ ojisanboy.hatenablog.com せっかく語学を学んでいるのだから、やはり「話せる」ようになりたい。これは誰しも思う…

【サラリーマンの英検1級攻略術】~6・最強の単語帳アプリ~

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルはこちらになります↓ ojisanboy.hatenablog.com 語学で最もストレスになるのはボキャブラリーの増強だろう。これを何とか楽しく、かつ効…

【サラリーマンの英検1級攻略術】~5・SNSを徹底的に生かす~

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルはこちらになります↓ ojisanboy.hatenablog.com ネット環境の整っていなかった20年前と違い、今はたいがいのことがオンラインで、しか…

【ざんねんマンと行く】 ~第14話・語学学習がいらなくなる時代はくるのか(中)~

~(上)はこちらです~ ojisanboy.hatenablog.com 早春の青空を翔け、ざんねんマンを乗せたヘリはまもなく瀬戸内の無人島に着陸した。 内海ならではの、静かさを伴った水面が瞳を奪う。チラチラ照り返す太陽の光が、心地よい。ああ、俺はいまからここでめく…

【歩き旅と思索】 ~3・こころと裸~

~簡単な自己紹介はこちらになります~ ojisanboy.hatenablog.com 歩き旅をしているとき、私は自分の肩書きを忘れるようにしている。自分自身と向き合えるせっかくの機会だからだ。肩書きという重荷を下ろすだけで、体がぐんと軽くなった気がしてくる。ここ…

【サラリーマンの英検1級攻略術】~4・スピーチに学ぶ~

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルはこちらになります ojisanboy.hatenablog.com 英検には2次で口頭試験がある。あるテーマについて、自分の考えを論理的に伝える。実は…

【サラリーマンの英検1級攻略術】~3・まず「読む」練習~

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルはこちらになります 語学試験に合格するためには、問題が解けなければいけない。ということで、問題集にまず手が行くケースが多いだろう…

【ざんねんマンと行く】 ~第14話・語学学習がいらなくなる時代はくるのか(上)~

ピンポーン 玄関のチャイムが鳴った。人助けのヒーロー・ざんねんマンが暮らす、都内のアパート。住まいは明かしていないのだが、どこをどう探してくるのか、たまに来客・珍客がある。さて、今日はどんなご依頼かしら。 モニター越しに映るのは、ビシッと決…

【ざんねんマンと行く】 ~第13話・賀詞交歓会で修羅場見る~

今日で俺のキャリアも終わりか・・ 300人が集う恒例のパーティーがまもなく始まるというのに、企画開発課長である矢沢の表情は冴えなかった。 年明け早々、日本各地で開かれる「賀詞交歓会」。各業界の企業関係者らが一同に会し、名刺交換を通してパイプ…

【歩き旅と思索】 ~2・ことばの変化にふれる~

ある地点から、一歩、一歩、移動してゆく。そのわずかな一歩の間に、大きな変化は、ない。 だが、不思議なことに、その一歩、一歩を重ねてゆくと、どこかの時点で、数学でいうガウス関数のように、突然環境がガラリと変わる瞬間が、ある。 東京から南へ下っ…

【サラリーマンの英検1級攻略術】~2・とにかく語学を楽しむ~

金も時間もないけれど、意欲はあるというサラリーマンの方に役立ちそうな情報を提供していきたい。 私が1級を目指すにあたり、一貫して努めたのは、「英語を楽しんで学ぶ」ということだ。 語学は苦行でも修行でも、味気のないルーチンワークでもない。日々…