おじさん少年の記

疲れた時代に、癒やしの言葉を。からだはおじさん、こころは少年。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【お得感を出してポン】~親離れしかけのチビを抱っこしたいときの秘策~

こんにちは。おっさんです。 子どもも小学校中学年をすぎると、だんだん親の膝に乗ってくれなくなります。 特に娘。 少しずつ自立心が芽生えていく娘に対し、父親のほうはというといつまでも抱っこ抱っこしていたい。 「◎◎ちゃん、お膝、おいで~」 呼びかけ…

【ざんねんマンと行く】 ~第19話・亡き人を偲ぶ~

こらえようと思っても、こぼれる涙を止めることができない。 公私でお世話になった、人生の先輩が、世を去った。 急性期の病におかされていたらしい。人づてに調子が悪いとは聞いていたが、まさかこれほど早く、あっけなく逝ってしまうとは。 玄関前のポスト…

【歩き旅と思索】 ~10・文明という礎の上で生きる私

~簡単な自己紹介はこちらになります~ ojisanboy.hatenablog.com 歩き旅では、乗り物の利用は極力控えている。 なるべく文明の利器に頼らず、自分の脚を動かし続けることで、暮らしている空間の広がりを実感したいと考えるからだ。 だが、それは無茶であり…

【サラリーマンの英検1級攻略術】~15・日本人がスピーキング苦手な理由について考える~

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルはこちらになります↓ ojisanboy.hatenablog.com 日本人はよく、「読み書きはできるが話す・聞くのが苦手」といわれる。 まるで日本人の…

【サラリーマン、家系図をつくる】6・一家に資料がない場合の対応法

~簡単な自己紹介はこちらです~ ojisanboy.hatenablog.com 一族の本家や分家に、家系図の資料がないケースもあると考えられる。その場合でも、遡る手立てはいくつかある。 ①墓地を調べる ②お寺さんの過去帳を調べる ③図書館で地域の歴史を調べる ①について…

【サラリーマン・宇宙感動記】2・我々を引っ張るもの

~簡単な自己紹介はこちらです↓~ ojisanboy.hatenablog.com 私たちを引っ張るものは何だろうか。 ジャンプしてみると分かる。 地球だ。 次、いこう。私たちを引っ張る地球。を、引っ張るものは何だろうか。 太陽だ。太陽の周りを私たちの地球は365日ペー…

【ざんねんマンと行く】 ~第18話・数学者、己の才に限界を感じる~

上には上がいるもんだ。 誰もが憧れるT大学に合格した一郎。得意の数学を武器に、中学、高校と学年トップを独走してきた。が、さすがに国中の俊秀が集まるT大学では自力の差がにじみ出てくる。院までは進んだものの、天賦の才が光る仲間たちに囲まれていると…

【サラリーマンの英検1級攻略術】~14・オンライン英会話の効用~

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルはこちらになります↓ ojisanboy.hatenablog.com コロナ下でオンライン英会話がますます浸透している。 外出することなく、地球上のあち…

【歩き旅と思索】 ~9・五感がそれぞれに交流する

~簡単な自己紹介はこちらになります~ ojisanboy.hatenablog.com 栃木県を鹿沼市から日光に向けて歩いていたときのことだ。 幹回りが実に太く、歴史を感じさせる杉並木に沿って、初夏の新緑を吸い込みながら徒歩旅を存分に満喫していた。 やや涼しさを感じ…

【サラリーマン、家系図をつくる】5・江戸時代の「家」

~簡単な自己紹介はこちらです~ ojisanboy.hatenablog.com 私は分家の人間だ。縁あって本家に連絡がつながった下りを前回書いた。 その本家の過去帳を見せていただいたことで、江戸時代の先祖あるいは日本人の暮らしが少し垣間見えたように感じた。いくつか…

【サラリーマン・宇宙感動記】1・信号待ち重ねて星空に気づく

30代後半のころから、宇宙のことについて興味が沸きだした。 きっかけがある。 当時、地方都市から東京に単身赴任していた。東京は何をするにも徒歩、徒歩、徒歩だ。交差点で立ち止まって信号待ちをする機会が増えた。日が暮れ、何を考えるともなく夜空を…

【ざんねんマンと行く】 ~第17話・なんという暮らしの中にもしあわせの種はある~

人助けのヒーローこと「ざんねんマン」も、お呼びが掛からなければすることがない。寂しいようだが、それだけ世間が平和ということで、ありがたくもある。 週末の午後。つかの間の平穏をかみしめんと、ざんねんマンは一人、気楽な電車旅に出た。 ガラガラの…

【サラリーマンの英検1級攻略術】~13・自分の直感を最優先する~

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルはこちらになります↓ ojisanboy.hatenablog.com 社会人になってからの学びは、語学であれ何であれ、限られた時間との闘いという一面があ…

【歩き旅と思索】 ~8・怖いもののつづき~

~簡単な自己紹介はこちらになります~ ojisanboy.hatenablog.com 歩き旅をしてきた中で出遭った「怖いもの」は、動物以外にもある。 幽霊だ。 私は霊感というものがある方ではないと思うのだが、明らかに、「いる」と感じる瞬間があった。 鹿児島県は桜島を…

【サラリーマン、家系図をつくる】4・「本家」につながる

~簡単な自己紹介はこちらです~ ojisanboy.hatenablog.com 明治より以前の家系図をたどろうとすれば、それぞれの家の本家筋に当たる必要が出てくる。どこの家も、本家に一族の主なお墓があり、過去帳がある。資料も多い。そこにつながることができれば、一…

【サラリーマンの英検1級攻略術】~12・リスニングに中継トークを生かす~

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルはこちらになります↓ ojisanboy.hatenablog.com 英検1級の関門の一つにリスニングがある。これはかなり難しい。トークのスピードが速い…

【ざんねんマンと行く】 ~第16話・おっさんだって悩みを抱えている~

ピンポーン 玄関のモニターをのぞくと、一人のおっさんが立っていた。 都内某所。悩みを抱えたこの男は、どうやって調べたか、人助けのヒーロー「ざんねんマン」の暮らすアパートまでやってきたのであった。 今日も長い一日になるのかな。身震いしながら、ざ…

【歩き旅と思索】 ~7・怖いもの~

~簡単な自己紹介はこちらになります~ ojisanboy.hatenablog.com 歩き旅をしている中で最も怖いもの(怖かったもの)は、三つある。不審者、深夜の動物、それから幽霊である。 特にどれが一番怖かったかというと、それはなかなか選びづらい。だが少なくとも…

【サラリーマンの英検1級攻略術】~11・寝る直前はYOUTUBE様にお世話になる~

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルはこちらになります↓ ojisanboy.hatenablog.com 英検1級もそうだが、語学力を高めようと思ったら、リスニングは避けることができない関…

【サラリーマン、家系図をつくる】3・除籍謄本の活用法

私は片田舎に暮らすしがないサラリーマンだ。10年ほど前、親父から家系図づくりを頼まれ(本気ではなかった)、何となくやる気になって取り組んだ。約4か月で、父を含めて17代上までさかのぼった(戦国時代末期)。 ~概要につきましてはこちらをご参照…

【ざんねんマンと行く】 ~第15話・オリンピックをみんなで楽しく~

世紀の舞台に漂う「ギスギス」感を、みんな一緒の「ワクワク」感に変えられないか―。 古代ギリシャで生まれたスポーツの祭典が、現代社会で蘇ってからはや1世紀。人間の鍛え上げた身体能力や表現力をたたえ合う舞台は、やがて出場国同士が力を見せつけ合う…

【サラリーマンの英検1級攻略術】~11・ネットの辞書サイトを生かす~

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。 ※簡単なプロフィルはこちらになります↓ ojisanboy.hatenablog.com 語学に欠かせないのは辞書だ。 一昔前は紙媒体の分厚い辞書、2000年代に入ってから…