おじさん少年の記

疲れた時代に、癒やしの言葉を。からだはおじさん、こころは少年。

【サラリーマンの英検1級攻略術】~23・現在の具体的な学習スタイル~

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。

 

※簡単なプロフィルはこちらになります

 

1級に合格してから4年ちかくがたつが、今も自分の語学力には限界を感じている。日々学ぶ日々だ。留学や海外駐在の予定は今後もない。日本にいながら、できる限りの努力を続けていくつもりだ。

 

具体的な段取りを要約する。

 

【平日】

スマホにダウンロードしたBBCのアプリで、気になったニュースを読む。このとき、辞書は使わない。分からない単語や表現はそのままにしておき、最低2回は読み通す。こうしたニュースを1日に1本は読む。この際、分からない単語の意味を類推する。意識にとどめておく。

②アプリの右上にあるシェアアイコンを押す。シェアしたいツールを選ぶ。私の場合はgmailをクリック。ここに自分のアドレスを打ち込み、該当ニュースのアドレスを送信する。

 

【週末】

①平日にストックしていた、既読ニュースをパソコンで見る(メールに送っていたアドレスをクリックするだけで飛べる)。

②分からなかった単語やイディオムをカーソルで指定し、右クリックを押す。上から2番目にある「Googleで・・・を検索」をクリック。すると勝手に別画面が開き、該当する単語の検索結果が出る。無数のサイトが表示されるが、その中から「分かりやすい」と自分が感じるサイトを開く。

③無料の単語帳アプリ「QUIZLET」に打ち込む

 

作業は以上だ。最近の検索例でいくと、以下のニュースがある。

www.bbc.com

 

関心度の高い話題。文中では例えば

Band member Jimin said the group had been going through a "rough patch".

 

この赤字の部分が分からなかった。

ググると、「ぎくしゃくした時期をすぎる」といった意味が出た。なるほど。

この文章のまま、quizletに打ち込み、時間のあるときに復讐している。

 

生きた英語、分かりやすい英語をなるべく吸収したいものだ。その点で、BBCは大変有益なソースだと考える。

 

 

~お読みくださり、ありがとうございました~