おじさん少年の記

疲れた時代に、癒やしの言葉を。からだはおじさん、こころは少年。

【サラリーマン・宇宙感動記】15・世界最強の宇宙望遠鏡がまた記録を破ったらしい

~簡単な自己紹介はこちらです

ojisanboy.hatenablog.com

 

地球からはるか150万キロ(地球~月の距離の4倍)の軌道上を走る、最新最強の宇宙望遠鏡「ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡(JWST)」が、最近また宇宙観測の記録を破ったらしい。

 

宇宙が始まってから最も早く誕生した銀河を観測したという。その時期、ビッグバンから約2億5千万年後

 

私たちを含む、あらゆるものが存在するようになってから、たった2億年ちょっと後だ。

 

「2億て、結構時間たってるやん」と突っ込みたくなるかもしれない。だが、ちょっと待っていただきたい。

 

大地を闊歩していた恐竜たちが、突如絶滅に追いやられた巨大隕石衝突が起きたのが、今から約6500万年前のこと。そう考えると、1億年はそれほどかけ離れたタイムスパンとは思えない。

 

宇宙がオギャーと誕生してから2億年後に生まれた、星々の集団を感知すること自体、驚くべきことではないか。詳細はソースでご参照を(変なサイトには飛ばないのでご安心いただきたい)。

 

JWSTは7月12日から稼働を開始した。それから1か月もたっていない。上記ソースの記事の執筆者は「これだけ短い間に記録を破るのは予想外でsurreal(現実離れしている)」と触れている。

 

上記ソースの中に関連画像がある。ちょっと見にくいが、「観測できた」ということだけでも素晴らしい。

 

JWSTの開発費用は1兆円を超えたという。よくぞまあ無事に軌道に乗り、仕事を始めることができたものだ。

 

これから次々と驚くべきニュースが飛び込んでくるはずだ。世界中の宇宙ファンたちが情報をアップしているので、面白いのを拾い次第またシェアしていきたい。

 

~お読みくださり、ありがとうございました~