おじさん少年の記

疲れた時代に、癒やしの言葉を。からだはおじさん、こころは少年。

【サラリーマンの英検1級攻略術】31・無料のオンライン交流会を活用する

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。

 

※簡単なプロフィルは☆こちら☆になります

 

ひと昔前には「駅前留学」が流行った。

 

それはそれで意義があったのかもしれないが、授業料は安いとはいえず、サラリーマンや主婦にとっては少々つらい教室だったと思う。

 

しがないサラリーマンである私としては、こうした有料の教室に頼るだけでなく、無料でも学べる場のリサーチを大いに提案したい。zoom会議がすっかり浸透したコロナ時代だ。こうした技術を駆使して、言語学習にも役立てる道はあるはずだ。

 

私は言語交流アプリ「hellotalk」をダウンロードし、ここで世界各地の人々とお互いの言葉を教えあいこしたり、文化を紹介しあったりしている。助け合いの精神で営まれており、「教えてもらう」ことだけにこだわる人は敬遠される。

 

このアプリで、オンラインセッションのようなものが開かれている。アメリカ人が開いたり、カナダ人が開いたり、さまざまだ。こういうものに参加し、時折発言することも生きた言語学習につながる。

 

アプリ利用者の中には、別にzoomを使った英会話セッションを開いている人もいる。顔出しになるので賛否は分かれるだろうが、気にならない方はぜひ検討されてはいかがだろうか。

 

学校に通って一方的に教わるのでなく、お互いに教え合う。そこには通学とは異なる醍醐味があり、文化交流の真髄があると考える。

 

~お読みくださり、ありがとうございました~