おじさん少年の記

疲れた時代に、癒やしの言葉を。からだはおじさん、こころは少年。

【お得感を出してポン】~親離れしかけのチビを抱っこしたいときの秘策~

こんにちは。おっさんです。

 

子どもも小学校中学年をすぎると、だんだん親の膝に乗ってくれなくなります。

 

特に娘。

 

少しずつ自立心が芽生えていく娘に対し、父親のほうはというといつまでも抱っこ抱っこしていたい。

 

「◎◎ちゃん、お膝、おいで~」

 

呼びかけても、昔のようにおとなしく乗りにきてはくれない。

 

私はいろいろ試しました。そのいくつかは、多少功を奏しました。

 

寂しいお父さん連中のために開陳します。

 

「◎◎ちゃん、お父さんお膝、おいで。もう、お父さん明日、あれだから」

 

ちょっと寂し気に話しかけます。お父さん、明日から、なんなんだろう。出張かな。しばらく、帰ってこないのかな。

 

心配そうな顔で見上げる娘を、優しく抱きしめる。やったね。うっしっし。

 

まあ、明日から「また仕事がはじまる」というだけの話なんですけどね。

 

嘘は言ってない。ただチビが勘違いしただけ。

 

何回もやるとさすがに引っかからなくなりますが、これで数回は抱っきんこに成功しました。コツは、少し寂し気なトーンで語り掛けることです。

 

これで通じなくなったら、また別のを考えたらいい。

 

ほかの作戦も編み出しましたが、また次の機会に開陳します。

 

世のお父さん方、一緒にがんばりましょう。

 

~お読みくださり、ありがとうございました~