おじさん少年の記

疲れた時代に、癒やしの言葉を。からだはおじさん、こころは少年。

【サラリーマンの英検1級攻略術】~12・リスニングに中継トークを生かす~

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。

 

※簡単なプロフィルはこちらになります↓

ojisanboy.hatenablog.com

 

英検1級の関門の一つにリスニングがある。これはかなり難しい。トークのスピードが速い。わざと聞き取りづらくしているようなふしもうかがえる(日常会話を想定しているようにみえる)。

 

これを乗り越えるためには、ニュース番組などの音声だけでは足りない。こういった番組は、ナレーターの発音も明瞭で、文法に破綻がない。聞き取りやすい分、実社会の会話とはかなりずれがあると考える(日本語の場合もそうだろう)。

 

なるべく実社会で使われているのに近い形で、聴く力を鍛えたいところ。それについて、私がおすすめしたいものがある。以前も触れたことがあるが、

 

アプリ「hellotalk」

 

これは海外企業が運営している語学学習者交流用アプリだ。私は1年近く利用しているが、とても使い勝手がいい。お互いに教えあいこする。なのでお金がかからない。ありがたいことだ。

 

このhellotalkで最近(私が見る限り)、新しい機能が登場したようだ。簡単にいうと画像トークだが、面白いのは片方(教える側)が画面に出る。学ぶ側(無数)は、発言もできるし、自分の顔を映さず聞き流すこともできる。

 

リアルタイムで、英語を勉強している世界中の人々のトークが聴ける。もちろん教える側の人はネイティブだ。スマホで見れるので、枕元で聞き流すことだってできる。

 

こんな機能がもっと早くからあったら、リスニング対策はもっと楽になっていたかもしれないなあ。そんなことを考えている。

 

これは英検1級を目指す方だけでなく、どの水準の方にとっても役立つのではないかと思う。ぜひ一度お試ししていただきたい。安心してください、無料ですから。

 

※2か国語以上を勉強したい場合は有料になるようです。