おじさん少年の記

疲れた時代に、癒やしの言葉を。からだはおじさん、こころは少年。

【サラリーマン・宇宙感動記】2・我々を引っ張るもの

~簡単な自己紹介はこちらです↓~

ojisanboy.hatenablog.com

 

私たちを引っ張るものは何だろうか。

 

ジャンプしてみると分かる。

 

地球だ。

 

次、いこう。私たちを引っ張る地球。を、引っ張るものは何だろうか。

 

太陽だ。太陽の周りを私たちの地球は365日ペースで公転している。

 

どんどんスケールが大きくなる。私たちを引っ張る地球を引っ張る太陽。を、引っ張るものは何だろう。

 

ブラックホールだ。私たちの太陽系を丸ごと引っ張り込む、天の川銀河の中心部にある巨大な重力圏だ。

 

さらに先に行く。その巨大な重力圏をも引っ張るものは、何だろう。

 

アンドロメダ銀河だ。私たちの属する天の川銀河よりも大きく、約50億年後には完全に吸収されてしまう。私たちは一体となり、やがて統一銀河「milkomeda」となる。

 

物語は終わらない。このmilkomedaを引っ張るものは、何だろう。

 

the great atractor。近隣の銀河たちが、みなそこへ吸い込まれているという、理由も原理も分からない磁場が、あるようだ。

 

その先も話は続いていく。宇宙はどこまでも広く、奥深く、私たちの興味関心を吸い込んでいく。

 

どれだけ壮大な空間に、私たち一人一人が存在していることだろう。

 

~お読みくださり、ありがとうございました~