おじさん少年の記

疲れた時代に、癒やしの言葉を。からだはおじさん、こころは少年。

【サラリーマンの英検1級攻略術】~11・寝る直前はYOUTUBE様にお世話になる~

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。

 

※簡単なプロフィルはこちらになります↓

ojisanboy.hatenablog.com

 

英検1級もそうだが、語学力を高めようと思ったら、リスニングは避けることができない関門だ。これをなんとか短時間で効率的に攻略したい。

 

私は寝る時間を活用した。聞き流すだけでなんとやらとかいう、その手の方法を生かした。といってももちろんお金を使う道は選ばない。ありがたいことに今は無料でリスニングの教材になる音声や動画がネット上にあふれている。

 

枕元で、イヤホンをつけ、目を閉じて聴き入る。何と言っているのか、精神を集中させる。集中させているうちに、自然と、眠くなる。おやすみなさい。これで、いいのだ。

 

頭を使うようなチャンネルには飛ばない。自分の好きなジャンルで、もっと知りたいと思うことを解説してくれるようなチャンネルのお世話になるのがいいと思う(私の経験)。

 

私がお世話になったのは、宇宙系のチャンネルだ。地球、太陽系、天の川銀河アンドロメダ銀河、ラニアケア超銀河団ーと、宇宙の構造をわかりやすく解説してくれるチャンネルをいくつか見つけた。それを、じっくり聞くのだ。宇宙のことを知ることができる上で、リスニングの練習になる。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

こんな感じで、楽しいチャンネルが山ほどある。何も完璧に聞き取れなくてもいい、ただ聞いて、楽しんで、そのまま眠りの世界に入れてしまうだけでもありがたいではないか。そう思っている。

 

私の場合は宇宙ものだったが、もしファッションだったらそれもよし、野球だったらそれもよし。楽しく生のネイティブ英語を聞いて、シャワーを浴びて、1日をしめくくるのも乙なものだと考える。