おじさん少年の記

疲れた時代に、癒やしの言葉を。からだはおじさん、こころは少年。

【サラリーマンの英検1級攻略術】~11・ネットの辞書サイトを生かす~

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。

 

※簡単なプロフィルはこちらになります↓

ojisanboy.hatenablog.com

 

語学に欠かせないのは辞書だ。

 

一昔前は紙媒体の分厚い辞書、2000年代に入ってから持ち歩き式の小型電子辞書が普及し始めた。そして今では無料の辞書サイトが取って代わろうとしている。

 

私もいくつかの辞書サイトに大変お世話になっている。無料。調べる手間が大幅に短縮され、時間のないサラリーマンにとってはありがたい存在になっている。

 

私自身の活用法をかいつまんでお話すると(ネット上でBBCなど英文サイトを読んでいる場合)

 

①知らない単語をコピーする

②別ウィンドウを開いてペーストする。スペースを開けて「英語」「意味」と打って検索する。

③辞書サイトがヒットし、意味が出てくる。その中で分かりやすそうなページに飛ぶ。

 

このような流れで使っている。振り返って一番よく活用させてもらったのは

 

weblio辞書

英辞郎on the web

 

だ。どちらも無料サイトなのに相当中身が充実している。

 

上の形で意味を調べたら、以前書いたが、自作のオンライン単語帳(Quizletという無料アプリ)に書き込んでいく。

【サラリーマンの英検1級攻略術】~6・最強の単語帳アプリ~ - おじさん少年の記

 

少し注意点もある。weblioには例文がたくさん載っているが、少し文章が硬い印象を受ける。例文もありがたいので私は1級受験まで頻繁にメモしていたが、今考えると「本当にこんな表現を日常会話でするかなあ」と首をかしげることもあった。例文については英辞郎のほうが実用的で、こなれている印象があった。

 

これはあくまで私の個人的感想にすぎないので、参考程度にしていただければと思う。

 

とにかく辞書の活用は語学に欠かせない。少しでも手間を省き、効率的に生かしていきたいところ。私自身、まだまだ試行錯誤の途上であり、また新たな発見があったら書き込んでいきたい。