おじさん少年の記

疲れた時代に、癒やしの言葉を。からだはおじさん、こころは少年。

【サラリーマンの英検1級攻略術】~16・BBCニュースがやっぱり役立つ~

限られた時間と予算の中で、英検1級に合格したい!という社会人の方をイメージしながら書いている。

 

※簡単なプロフィルはこちらになります↓

ojisanboy.hatenablog.com

 

英検1級に合格するには、語彙力と長文読解力を磨くことが欠かせない。

 

時事ネタをベースにした、最新ワードを交えた文章が望ましい。

 

難解すぎてもよろしくない(1級の文章題はそこまで難解というわけではない、学術論文ではない)。かといってくだけたエッセーだと物足りない。

 

中間の、文章のボリュームもほどほどで(5分程度で読み切れる)、起承転結のはっきりしたものがいい。

 

もろもろ考えると、やはりBBCニュース(オンライン版)がベストあるいはそれに近いと考える。

 

何より、文章が読みやすい。ほどよい程度に知らない単語と出逢う。そういった単語は実用的で、覚える価値がある。1級合格後も使える。

 

振り返ると、私自身はBBCニュースに非常にお世話になってきた。

 

いわずもがなだが、閲覧無料だ。これも大いに助かった。

 

スマホ用のアプリもある。それを落とせば、通勤途中でも簡単に読める。

 

まだ試したことのない方にはぜひおすすめしたい。

 

あと、その他「ここのサイト、いいよ~」というのがあったらぜひ教えていただきたい。

 

~お読みくださり、ありがとうございました~