おじさん少年の記

疲れた時代に、癒やしの言葉を。からだはおじさん、こころは少年。

【サラリーマン・宇宙感動記】12・50億年後のワクワク

夜空を見上げると、星々が必ず固定された位置で輝いているように見える。

 

だが、違う。星々は、瞬時もとどまることなく、動いている。

 

動いているということは、どこか他の星と近づいたり、離れたりしているということを意味する。

 

私たちの住む天の川銀河も例外ではない。

 

秋の夜空に広がるアンドロメダ座。その一角に、ぼんやりと浮かぶアンドロメダ銀河がある。

 

天の川銀河から最も近い銀河だ。距離にして約230万光年(光の速さで230万年かかる距離)。

 

これが、なんと私たちの方に向かって猛烈なスピードで接近している。

 

約50億年後。二つの銀河は合体する。私たちの天の川(milkyway galaxy)と、アンドロメダ(andromeda galaxy)のイニシャルをとり、ミルコメダ(milkomeda galaxy)となる。

 

もし人類がその時代まで生きていたら、夜空はどれだけ魅力的に輝いていることだろうか。

 

壮大な光の円盤が、空いっぱいに広がっていることだろう。

 

夜、枕元で、その光景をイメージするだけでも、楽しくなる。

 

宇宙は無限で、夢がある。

 

子ども心いっぱいの想像力と、多少の知識があるだけで、

 

大いに楽しめる。

 

~お読みくださり、ありがとうございました~

 

過去の感動記