おじさん少年の記

疲れた時代に、癒やしの言葉を。からだはおじさん、こころは少年。

【サラリーマンの第2外国語挑戦】8・現在の並行学習術

簡単な自己紹介です↓

ojisanboy.hatenablog.com

 

私の中国語力は、英語(英検1級取得済)を10とした場合、おそらく2ぐらいだ。HSKなら2級程度か。

 

ひよっこもいいところだ。とまれ、空いた時間にしこしこと表現などを覚えている。

 

思いっきり中国語の学習に時間を注ぎたいが、かといって英語をおざなりにもできず、時間配分に悩むことがたびたびあった。

 

だがここ3か月ほどは以下の要領で学習を進め、それぞれ充実している。

 

【日中】

空いた時間に中国語の勉強をする。ランチタイム。帰宅後、ふろ上がり。市販のテキストを読んだり、語学交流アプリhellotalkを通じて知り合った方々と交流したり。ユーチューブも巡り、自分にとって「分かりやすい」「面白い」と感じられるユーチューバーの中国語レッスンを視聴する。

 

【就寝時間】

枕元で、英語ニュースをスマホで読む。興味のわいた記事を、眠くなるまで延々と読む。知らない単語などは、いちいち調べない。新しい表現を覚えようとするのではなく、文章の中身を理解する方向に意識を向ける。こうすると、英語文化の理解につながり、回りまわって英語表現の学習になる。

 

この時間的な使い分けで、それぞれ効率的に勉強が進んでいるように感じる。

 

複数の外国語を学んでいらっしゃる方は少なくないと思う。私の語学水準では、上記の方法が有効なように思う。同好の士の方々の学習方法もいつか教えていただければ幸いだ。

 

~お読みくださり、ありがとうございました~