おじさん少年の記

いつまでも少年ではない。老いもしない。

【ブログ探訪】「ダイジェスト」を描き切る

こんにちは。おっさんです。

 

ブログ巡りをしておりますと、自分にはないセンス、洞察力、視点に出逢い、一般の書籍にもない興奮と気づきをいただくことがあります。

 

しばらく前からフォローさせていただいている方は、博覧強記という言葉が似あうと思いますが、とにかく数多くの小説、書籍を読破していらっしゃる。

 

テーマごとに(経済など)複数のおススメ書籍を選りすぐり、その書籍のあらすじ、読み応えのある部分、魅力をよどみなく語りつくしておられます。

 

拝読して毎回思いますが、

 

ポイントを突いていて、書籍そのものよりも読みごたえがあるかもしれない!

 

これぞ「ダイジェスト」!

 

忙しい社会人になると、なかなか1冊の本をじっくり読み通す余裕がない(心理的にも)。そういったとき、この方のように物語の骨子を的確に読み抜き、分かりやすく解説してくださるブロガーさんは非常にありがたく感じます。

 

いうならば、長編小説を十七文字の短歌に絞り込むようなもの。常人にできることではないと思います。

 

あともう1点。この方、ご自身の「視点」で物語を捌いている。単に作品を礼賛するのではなく、評価すべきところと少し注文を加えたいところの両方をコンパクトに紹介している。だから一層、読む側としても理解と興味が深まる。

 

無限に広がるブログ村の片隅でつぶやいてもご本人には届かないかもしれませんが、それでいいと思っています。陰ながら応援しています。

 

まだまだ面白いブログ発掘するどう~

 

~お読みくださり、ありがとうございました~