おじさん少年の記

疲れた時代に、癒やしの言葉を。からだはおじさん、こころは少年。

【ブログ探訪】構成のアイデアに舌を巻く

こんにちは。おっさんです。

 

ブログ巡りを始めて半年すぎました。読み応えのあるブログ投稿にたびたび遭遇し、その構成力に舌を巻きます。

 

こないだ発見したブロガーさんは、銭湯の世界を掘り下げていっていらっしゃる様子。

 

その道の専門の目線から、分析し、感想を綴っていらっしゃる。門外漢の私からするとどれも新鮮で面白い。

 

この方、そこで立ち止まらない。

 

銭湯体験記だと思って読み進めると、あるところから急に舞台転換する。あれれと思う間に想定外の方向へと話が飛んでいく。おりょりょ、本当かいな。

 

このぶっ飛び具合が、半端ない。

 

必死で追いついていこうとする読者を、余裕のマッハで振り切っていく。

 

妄想が妄想を呼び、化学発酵に次ぐ発酵が、物語をひとつの生き物かのように育てあげていく。もはや出だしのストーリを忘れかけたところで、そろり現実に帰ってくる。

 

銭湯も楽しんで、妄想も楽しむ。

 

こんな文章展開、出逢ったことない。

 

ものを書くときは、読者に合わせてばかりいてはダメだ、場合によっては置き去りにして、トラフィックを6周ぐらい早回りしてしまうぐらいの勢いで書き進んでしまうことも、魅力を出していく上で大切なのかもしれない。

 

いろいろなことを感じさせられます。思わず読み込んでしまいます。

 

ユニークで魅力的なブロガーさん、どしどし発掘していくつもりです。いっぱいいっぱい吸収させていただき、感動させていただきます。

 

ブログ楽しもう。

 

~お読みくださり、ありがとうございました~