おじさん少年の記

疲れた時代に、癒やしの言葉を。からだはおじさん、こころは少年。

【歩き旅と思索】 42・つないだルート全記録

~簡単な自己紹介はこちらです~

 

歩いてつなぐ旅を始めて20年になる。この間、一筆書きのようなかたちでいろいろつなげた。自分の記憶・記録の整理にもなると思い、ここに記載したい。

 

※記載する土地名は、その日ごとのゴールであり、次の日のスタート地点でもある。()内は、別途歩いたコース。

 

【関東以西】

日本橋(スタート!)

・川崎

・横浜

・藤沢(ここから小田原にかけてずっと湘南の海を眺めて歩く。最高だった)

・小田原

・箱根(トレッキング客多数。すれ違うときは誰もが「こんにちは」とあいさつした。とても気持ちよかった)

・沼津(~大瀬崎~土肥~松崎~下田)

・由比(~田子の浦朝霧高原精進湖~河口湖)

・焼津(ここに入る手前のトンネルが長かった~)

掛川

・浜松(新居の関所は不思議な存在感を放っていた)

・二川(このへんだったか、岡崎城の紅葉に一目ぼれした)

・本宿

知立

・名古屋(圧巻!名古屋城

・岐阜(金華山の城はよくあそこに建てられたものだ)

関ヶ原(英霊が眠る。静かな平原に厳粛な気持ちになった)

彦根(絶景・彦根城。まるではしごを上るかのように急な階段が印象的)

近江八幡(道端のラーメン屋がうまかった)

・大津

・京(~城陽平城京。奈良の都まで2日でいけたので驚いた)

・高槻

・大阪

・伊丹

・須磨(~岩屋~北淡~慶野松原~鳴門~徳島。明石海峡大橋は徒歩で渡れず、少し残念だった)

加古川

網干(お寺で寄宿させてもらった。貴重な体験)

・赤穂(赤穂神社を参拝。四十七士の魂を弔う)

香登

・岡山

・金光(信仰のまちか)

・福山

尾道(絶品!尾道ラーメン)

・本郷

・竹原

・東広島

・瀬野

・広島

・大竹

・岩国

・周東

・徳山

防府(このあたりは同じ旅のおじさんと1週間を旅をしていて記憶がはっきりしない)

・小郡

・山陽

・北九州(~下関~深坂~川棚温泉

・小倉

・行橋

・三光(~下郷~毛谷村。三光は八面山の山頂で一泊。最高の眺めだった)

・本耶馬渓

・別府(~湯布院~玖珠~日田~浮羽~久留米~佐賀~鹿島~太良~長崎)

 ※湯布院~豊後中村~長者原~坊がつる

 ※佐賀~肥前山口~武雄~松浦~平戸

 ※別府~大分~佐賀関~臼杵津久見~佐伯~蒲江高平~波当津~下阿蘇~延     岡

 ※暘谷~宇佐~国見~黒津崎~暘谷

 ※久留米~宮の陣~大宰府~博多~雁ノ巣志賀島

 ※博多~糸島波多江~伊都国史料館経由糸島深江~唐津市福崎

・野津原

・竹田

阿蘇(~高森~高千穂)

・大津

・熊本(宇土~大矢野~松島~本渡~苓北。苓北で地元のおじさんが観光案内してくださった。感謝感謝)

・八代

・球磨

・人吉

・えびの(赤松の生い茂る森が圧巻)

・霧島

・国分(~重富~鹿児島)

・垂水

桜島

 

【関東・関東以北】

・品川(スタート!)

 ※新宿~立川~相模湖

・浅草

草加

・春日部

・古河

・小金井

・宇都宮

鹿沼

・日光今市

・日光(地元の人にすすめられ、奥の滝尾神社に参拝。心洗われた)

・塩谷(キャンプ場から見上げた星空が圧巻だった)

・大田原

那須塩原

白河の関(ようやく東北に入る。感無量)

 

【海外】

・釜山~ウォルネ~イルグァン

 

ざっとこんな感じだ。いろいろ行った。時間が許せばやはり東国を歩きたい。松島を見たい。

 

語学学習が進めば、韓国も歩きつなぎ、方言の変化なども体感したい。できれば中国大陸に入り、黒竜江省から南下し広東省までつなげられれば最高なのだが。まずは語学力を高めねば。

 

体力は衰える一方、仕事も忙しくなる一方だが、夢だけは抱えながら、一歩ずつ進めるときに楽しみながら進んでいきたい。

 

お互い、趣味に仕事に家庭に一歩ずつ進んでまいりましょう。

 

~お読みくださり、ありがとうございました~