おじさん少年の記

疲れた時代に、癒やしの言葉を。からだはおじさん、こころは少年。

【ざんねんマンと行く】 ~第1話・デビュー~

世の中にはたくさんのスーパーヒーローがいるもんですなあ。

やれスー〇ーマン、ウル〇ラマン、バッ〇マン。
みんな最強、みんなイケメン。で、モテる。
まったく、叶わんですよ。
悔しいもんです。

私はねぇ、思うんですよ。

ちょいと違った主人公がいてもいいんじゃないか。ってね。
例えば

「ざんねんマン」

夏の浜辺で小学生が波にさらわれた。

「誰か~!」

周囲の叫びを耳にした自称正義の味方、ざぶーんと波間に飛び込んだ。
手作り衣装に身を包み、見てくれだけはスーパーヒーロー。
助けてくれるかと思いきや、ざんねんマン、実はかなづち(泳げない人)だった。

おぼれかかるざんねんマン。それを見ていた少年は、体の奥に眠っていた力を呼び起こされたか、意を決して水をかぎだした。

「おじちゃん、がんばれ!あきらめるな!」

最初はおびえた表情で波間を漂っていた少年も、
今や頼もしい青年の表情を見せている。
ざんねんマンの肩をむんずとつかむと、
砂浜に向かって一心不乱に泳ぎだした。

泳ぎ着いたころ、浜辺は救出劇に胸打たれた人たちの温かな拍手であふれていた。

今や、ヒーローは人助けをした少年だ。
ざんねんマン、見せるところなし。
ぐっしょり濡れた手作りスーツを引きずりながら、
「今日も人助けができなかった、、」とうなだれ家路につくのであった。

だが、ざんねんマンは確かに仕事をした。
1人の少年を、頼もしい立派な青年へと脱皮する手助けをしたのだ。

自分が主人公にならずとも、
出逢う誰かを引き立て、世の中の役に立つ人物に変身させるのだ。

こんな形のスーパーヒーローがいても、いいんじゃないだろうか。

ウルトラマンやスーパーマンになれず、
かといって憧れを抱かずにいられない中年サラリーマンの、
とある夜更けに抱いた妄想であった。

~お読みくださり、ありがとうございました~

 

#短編 #小説 #短編小説 #ヒーローもの #サラリーマン小説